不用品回収お役立ちコラム

そもそも粗大ゴミとは?知って得をするには?

そもそも粗大ゴミとは?知って得をするには?

可燃・不燃ごみ、プラスチックやリサイクルごみなど、ごみには様々な分類方法があります。

その中に「粗大ごみ」がありますが、何が該当するかわかりますでしょうか。

あまり出す機会のないごみですので、一度調べても覚えていられないことも多いでしょう。

今回は、引っ越しシーズンによく出てくる粗大ごみについて、詳しく紹介いたします。

ぜひ今後の参考として活用してください。

粗大ごみはどんなごみ?

粗大ごみは、各自治体によって定めているため地域ごとに異なります。

ある一定の大きさのものが粗大ごみと呼ばれているケースが多いです。

かさ・調理器具・食器・清掃用具の一部は30センチ角を超える場合でも可燃ごみ(素材によっては不燃ごみ)に出すことができたりと地域によっては例外があったりするため、処分する際には自治体のガイドラインを確かめてください。

粗大ごみを回収してもらうには

こちらも自治体によって回収方法に違いがあります。寸法の決まりは大体同じですが、有料の自治体と無料の自治体があります。

回収も予約制であったり、粗大ゴミの収集は月1回であったりしますので、処分が決まっている場合は早め確認し、スケジュールを立てることが必要になります。

特に引っ越しなどで大量の粗大ごみが発生する場合は、計画的に処分するように心がけてください。

自治体に回収を依頼するには、事前申し込み制となっていることが多く、インターネットで申し込む方法や粗大ゴミ受付センターへ電話で申し込む方法があるので、どれが粗大ゴミに該当するのかや申し込み方法なども確認すると安全です。

今すぐ粗大ゴミを処分したい!という方は不用品回収業者に依頼するのが一番早く楽な方法です。

おすすめの業者TOP3

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、以下3サービスがオススメです!

  1. フルサポート関東
  2. くらしNEXT
  3. 断捨離屋
  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている
  • 他店で断られたものも極力買取してくれる

関連記事