不用品回収お役立ちコラム

不用品回収業者の選び方と見積もり方法

不用品回収業者の選び方と見積もり方法

  • 不用品回収したいけど、ネットで検索すると沢山の業者がいて決められない。
  • 不用品回収を頼みたいけど、何をどこまでやってくれるのか知りたい。
  • いい業者があれば頼みたいけど料金がいくらなのか分からない。不安だしトラブルの噂もよく耳にする。
  • どんな物が買い取って貰えるか知りたい。安くて都合のいい日に来てくれる業者がいい。

Googleで調べると、不用品回収業者だけで各地区に多くありあり、多い地域は小さなお店も含めると50店舗以上存在するところも。正しい知識があれば何も迷う必要はありません。まずは正しい知識を身につける所から始めましょう。

不用品回収業者の選び方

不用品回収をする上で重要な要素は、「安く回収してくれる」「対応が早い」「安心して取引できる」この3点が重要です。

今回はこの3点についてそれぞれの重要性について詳しく解説していきたいと思います。

対応の早さ

引っ越しや、転勤など早ければ早いに越したことはありませんよね。

しかし、実際に回収となれば、業者の方が、一度回収物の下見にいらして、値段の見積もりから、実際の回収まで、長いときは1ヶ月以上ということもあります。

安く回収してくれる

不用品回収や素材ゴミの回収で皆さんから耳にするのは、「ぼったくり」です。皆さんもぼったくりの被害に遭いたくないですよね。

そもそもなぜ「ぼったくり」が多く発生してしまうかというと、不用品回収業は軽トラック一台持っていれば誰でもできてしまう業界だからです。

そう聞くと、怖いと思われる方もいらっしゃると思いますが、安心してください。正しい知識を身につければ悪得業者に騙されることはありません。

不用品回収業は人間が家具を運んだりするため、人件費がかかります。

その他に、皆さんから回収したゴミを廃棄するためのコストがかかります。

例えば、8時間で終わる作業を9000円で業者から見積もりが出されたら、どうでしょう?

人件費は1人につき1時間1000円と考えただけでも8時間で8000円。この作業が2人3人と増えれば会社の利益が見積もりの段階から既にマイナスになることになります。上記に加えて回収したゴミの処分費が上乗せされることを考えると、実際に必要な経費は会社の利益を除いたとしても40000円かかります。

つまり、ぼったくりである確率が高いと考えられますよね。

とは言え、安全に安く回収したいのは皆さん同じですよね。

皆さん自身が、以上のことを念頭に置いて、正しい知識で業者を判断する必要があるのです。逆に言えば正しい知識を持っていれば悪徳業者に引っかかることはありません。

そして、費用を抑えるならパックプランがおすすめです。

不用品回収業者の大半が『パックプラン』を用意しています。

不用品回収のパックプランで肝心なのは『積んでくれる体積』です。

パックプランの表記のどこかに『〇m』と記載がされている事が多いので必ず確認しましょう。

記載がない不用品回収会社への依頼を検討の場合は必ず事前に何がどれぐらいあるか伝えてパックプランが適用できるか確認をしましょう。

うまく活用する事で費用を抑えることが出来ます。

安心して取引できる

安心して取引できることは特に大切です。

業者さんが実際に皆さんの自宅に上がるわけですから、業者さんとの信頼関係は大切。

しかし、先程も挙げたましたが、どの業者さんの対応が良いのか一見ホームページを見ただけではわかりませんよね。

正確な見積もりを出す方法

何を回収してほしいのか決めておくと『正確なお見積り』が出ます。当日にかかる料金が把握できて準備ができます。

量が少ない場合は簡単に伝えられますのでいいですが、量が多い場合は1つ1つ伝えていたら大変です。

その場合は『現在の状況と不用品回収の目的』を伝えましょう。

例えば、「アパートを退去したいので丸ごと全部不用品回収してほしい。」

これを伝えるだけで十分です。業者目線で言えば、次のご案内に進む事ができます。

依頼したい不要品が10点程度の時には、業者がその場で見積額の送信や回答ができるので、手軽に問い合わせしてみる価値があるでしょう。

処分したいものをリスト化しておき、抜かりないように伝えると、より正確な見積もりを出してもらえます。

一方、断捨離、遺品整理、生前整理、引っ越し、ゴミ屋敷の片付けなど大量の不用品がある場合には、訪問しないと正確な見積もり額が提示しづらいと説明を受けることも一般的です。この場合、訪問日時の打ち合わせを行うようになります。

都合の良い日に、訪問依頼をするとスタッフが訪問してくれ30分から1時間ほどで見積もりは終わるのでそれほど負担にもならないでしょう。買取品がある場合には、その場で査定も対応してくれます。もし、訪問での見積もり後、金額に納得が行かないなどの理由がありキャンセルしても費用が発生しないのが普通です。

条件に納得が行けば、その場で契約成立となりますが、数日内に依頼の返事でも問題ないとしている業者もあります。

おすすめの業者TOP3

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、以下3サービスがオススメです!

  1. フルサポート関東
  2. くらしNEXT
  3. 断捨離屋
  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている
  • 他店で断られたものも極力買取してくれる

関連タグ

関連記事