遺品整理お役立ちコラム

遺品買取で高く売るコツとは?

遺品買取で高く売るコツとは?

遺品整理をすると処分品や資産価値があるので残しておこうと思うと思います。

遺品整理業者に依頼し買い取りをお願いすることがあると思いますが、少しでも高く売りたいと思うはずです。」

今回は遺品整理で残したものを高く買い取ってもらうコツを紹介します。

遺品買取とは

不用な遺品を処分するのではなく、買取に出すことをいいます。

買取に出す品として、生前趣味で集めていたコレクションや宝石類、ブランド品、骨董品、家具・家電などがあります。

高額買取してもらえる遺品とは?

高価買取が見込める品として、宝石類やブランド品、骨董品などがあります。

また、意外なものが高価買取されることもありますので、不用意に処分してしまわないようにしましょう。

・記念切手や記念硬貨
・古い漫画本やアニメのフィギュア
・カメラ
・レンズ
・骨董品
・ウイスキーなどのお酒
・サイン入りグッズ
・芸術品

高額買取のコツ

きれいな状態にする

経年劣化は仕方がないですが、掃除すれば綺麗になるものは綺麗な状態にしましょう。

複数の業者から見積もりを取る

骨董品や絵画、故人の趣味のものは価値がわかりにくいものです。

そのため、複数の業者から見積もりをとるようにしましょう。

買取したいものと箱や保証書の付属品も一緒に出す

ブランド品など、購入時の箱や保証書もいっしょに買取に出すと、買取額は高くなります

遺品買取を楽に行うなら遺品整理業者

時間がない等の理由で、価値のありそうな遺品を見極めたり、高く買い取ってくれる業者を数社から選ぶことが難しいと思います

遺品の分類から不用品の回収、価値のある遺品の買取まで一括で行ってくれる遺品整理業者に頼むことをおすすめします。

おすすめの業者TOP3

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、以下3サービスがオススメです!

  1. フルサポート関東
  2. くらしNEXT
  3. 断捨離屋
  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている
  • 他店で断られたものも極力買取してくれる

関連タグ

関連記事