遺品整理お役立ちコラム

遺品回収と遺品整理の違いとは?知らないと損をする!?

遺品回収と遺品整理の違いとは?知らないと損をする!?

最近では故人の家の物を片付けるのに、業者の遺品回収サービスや遺品整理サービスを利用する人も少なくありません。

しかし業者に遺品回収してもらうのには3つのリスクがあり、遺品回収を利用するのが良い人はかなり限られています

そこで今回は業者に遺品回収を頼むリスクと、遺品回収と混同されやすい遺品整理についてまとめていきます。

 

遺品回収とは?

遺品回収とは、遺品を回収してもらってまとめて処分することです。

故人の様々な遺品の処分は、自治体のルールに従って行わなければなりません。

例えば、家電や家具は粗大ゴミとして自治体に回収してもらうので、手続きや準備が必要です。

そのようなとき、遺品回収の業者に依頼すれば、遺品を一括で処分してもらえます

遺品の処分を考えている人の中には、遺品回収を遺品整理と混同している人も多いです。

遺品整理では、遺品を必要な物と不必要な物で仕分けしてから、不必要な物だけを処分してもらいます。

遺品回収と遺品整理の違いは、必要な物を残すことができるかどうかです。

故人の持ち物を整理したいと思ったとき、ほとんどのケースでは遺品整理を選ぶ方が良いでしょう。

遺品回収を選ぶ前に知っておきたい3つのリスク

遺品回収のリスクを知らないまま業者に依頼すると、後悔してしまうかもしれません。

遺品回収を選ぶ前には、3つのリスクを知っておくべきです。

3つのリスク全てが気にならない人以外は、遺品回収を選ぶべきではありません。

  1. 思い出の品もまとめて処分される
  2. 価値のある物も処分される
  3. 掃除はやってもらえないケースが多い

思い出の品もまとめて処分される

遺品回収は、故人の思い出の品もまとめて処分されてなくなることに注意が必要です。

遺品整理と違って、遺品回収は基本的に遺品の仕分け作業を行いません。

ですので、残しておきたい物がなければ全て処分を依頼できます。

そうなると、形見分けや相続のときに遺族の間で揉めることも多いです。

もしも思い出の品や価値のある物を残したいなら、遺品回収を依頼する前に全ての遺品を自分で仕分けしておくと良いでしょう。

遺品整理であれば、重要な物は仕分けをしてもらえるので自分で整理できないときも安心して利用できます。

 

価値のある物も処分される

遺品回収は、価値のある物もまとめて処分されてしまって売れない可能性があることにも注意しなければなりません。

もしも高価な物が遺品に含まれているなら、捨ててしまうのは非常にもったいないです。

あなたがパッと見ただけでは価値がわからない物でも、実は高額な値段がつくことは珍しくありません

遺品整理の場合は、買い取りまで行ってもらえるケースが一般的となっています。

ですので、価値のありそうな遺品があるなら、遺品整理を選ぶのが良いでしょう。

 

掃除はやってもらえないケースが多い

遺品回収は、故人の部屋の掃除はやってもらえないケースが多いです。

そもそも、遺品回収業者には、掃除のサービスを行っているところがほとんどありません。

特に、故人の発見が遅れた部屋をキレイにする特殊清掃は、豊富な知識と経験がない遺品回収業者には難しいです。

もし、掃除もセットで行ってもらおうと思っているなら、遺品回収と特殊清掃の両方を行っている業者を探す必要があります。

一方で、遺品整理を行う業者は、特殊清掃も兼業していることがほとんどです。

したがって、故人の部屋を清掃から片付けまでお願いしたいなら、遺品整理をお願いしましょう。

全て捨てたい人は遺品回収、何か残したい人は遺品整理を依頼

遺品回収を選んでも問題ないのは、遺品全てを処分して何も残したくない人だけです。

もし、大切な物だけは残しておきたいという気持ちがあるなら、遺品回収ではなく遺品整理を依頼しましょう。

遺品回収だと、故人の持っていた株券や証券のような重要書類も処分してしまう可能性があります。

既に遺品の仕分けは完了しているというわけでなければ、遺品回収を選ぶと後悔してしまうはずです。

また、遺族で遺品の仕分けをしたつもりでも、不用品と感じた物の中に残した方が良い遺品が混ざっていることもよくあります

したがって、遺品回収と遺品整理のどちらを依頼するのかは慎重に考えてください。

悩むのであれば、遺品整理を選ぶことをおすすめします。

遺品回収は、不用品買取業者に依頼します。

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

/

関連記事