不用品回収お役立ちコラム

ブラウン管テレビの処分方法!安い料金で済ませるコツは?

ブラウン管テレビの処分方法!安い料金で済ませるコツは?

ブラウン管テレビを処分したい

もはや現役で使われていることは珍しい、ブラウン管テレビ。
あなたの押入れに眠っていませんか?
処分したいとは思っていても、ついつい放ってしまうこともありますよね。

今回は使わなくなったブラウン管テレビの処分方法をご紹介します。
処分に掛かる費用をお安くするコツもお伝えしていきますね。

粗大ゴミでは捨てられない!家電4品目のリサイクル料金を節約する方法

【家電撤去】家電リサイクル料金を節約するには?家電4品目の処分方法

ブラウン管テレビの処分方法①リサイクルショップやネットオークションで売る

過去の産物ともいえるブラウン管テレビ、売れる訳ないだろうと思っていませんか?
実はインテリアとして、もしくはレトロゲームプレイ用としての需要はあるんです。
特に型番が珍しいものは高値がつくことがあります。

ただし、目的の特性上、見た目のよいブラウン管テレビに人気が集まります。
ブラックやシルバーのブラウン管テレビは風情がなく、買い手が見つからないことも少なくありません。
売れたとしても、あまり高値にはならないでしょう。

あらかじめ、オークションサイトで落札価格の相場を確認しておくのもおすすめです。
リサイクルショップに持ち込む手間や、ネットオークションに出品する手間を考えた上で、売るようにしてくださいね。

ブラウン管テレビの処分方法②自治体指定の業者に依頼する

家電リサイクル法の施行以降、粗大ゴミとしては処分できなくなったブラウン管テレビ。
自治体が主体となって回収することはなくなりましたが、自治体指定の指定引取場所と回収業者が存在します。

この場合、テレビの大きさに応じた家電リサイクル料金と、引き取り回収であれば業者が定めた収集運搬料金が発生します。
リサイクル料金は15型以下は1,836円、16型以上には2,916円です。

ブラウン管テレビを指定引取場所まで持参すれば、収集運搬料は発生しません。
ただし、重量のあるブラウン管テレビを運ぶのは大変ですし、手間も掛かります。

また、​​家電リサイクル料金の支払いのため、予め家電リサイクル券を購入する必要があります。
家電リサイクル券は郵便局で購入できますが、簡易郵便局では取り扱っていないこともあるので注意しましょう。

ブラウン管テレビの処分方法③家電量販店に依頼する

家電量販店でブラウン管テレビを回収してもらう方法もあります。
新しいテレビに買い替える際には、購入した家電量販店に回収を依頼しましょう。

通常、自宅まで回収に来てくれるため、手間が掛かりません。
設置と同時に引き取ってもらえるのでスムーズに処分できます。

買い替えの場合には収集運搬料が発生しないことが多いので、一般的に家電リサイクル料金のみの支払いとなります。
しかし、回収サービスのみを依頼する場合には、家電リサイクル料金のほかに収集運搬料が発生します。
目安としては3000円〜5000円くらいです。

収集運搬料が無料であればぜひ利用したいサービスですが、買い替えでない場合には高くついてしまうケースも。
処分に掛かる費用をよく確認しておきましょう。

ブラウン管テレビの処分方法④不用品回収業者に依頼する

最も手間を掛けずに処分できるのが、不用品回収業者に依頼する方法です。
インターネットや電話で問い合わせすれば、あとは業者にお任せすることができます。

通常、プロのスタッフが部屋から持ち出してくれるので、ご自身で重いブラウン管テレビを持ち上げる必要もありません。
運搬も処分も業者が担当してくれます。

また、引き取りに来てもらう日時の指定可能な幅が広いことが多く、なかなか予定を空けられない方に最適です。
もちろん、即日対応している業者がほとんどですので、今すぐ処分したい時にも助かります。

ほかにも不用品があればまとめて回収してもらえますし、業者によっては買い取りもしてくれます。
買取金額分がブラウン管テレビの処分費用を相殺すると考えれば、お得かもしれません。

ブラウン管テレビの処分なら【まごころ一歩】

ブラウン管テレビの処分を不用品回収業者に依頼するなら、【まごころ一歩】がおすすめです。
サービス内容だけでなくスタッフの対応が良いことで知られ、口コミで人気を集めています。
また、積極的な買い取りを行っている業者なので、一緒にほかの不用品を処分すると良いお小遣い稼ぎになることも。

ブラウン管テレビの処分、面倒に思ってしまいがちですが思い立ったが吉日。
すっきりと片付けて、より快い日々を送ってくださいね。

関連記事