不用品回収お役立ちコラム

灯油の処分方法

灯油の処分方法

灯油は適切に処分しないと火災や事故につながることがあります。また、灯油は放置していると劣化するため、次のシーズンまで保管できません。

シーズン中に使い切れればよいですが、残った場合は処分が必要です。灯油は残った量によって適切な処分方法が分かります。

この記事では、灯油の量が大量の場合と少量の場合に分けて処分方法を紹介します。処分の際にやってはいけないことなども併せて解説しますので、最後までご覧ください。

灯油が大量にある場合の処分方法

灯油が大量に残った場合の処分方法は、以下の3つです。

  1. ガソリンスタンドに持っていく
  2. 灯油を購入した販売店で引き取ってもらう
  3. 知り合いに渡して使ってもらう

それぞれメリット・デメリットがあるので、状況に合わせて適切な方法を選びましょう。

※すぐ片付け隊では、灯油は危険物に該当するため、処分することができません。

方法1.ガソリンスタンドに持っていく

ガソリンスタンドでは、灯油の回収を引き受けているところがあります。すべての店舗で対応しているわけではないため、事前の確認が必要です。セルフのガソリンスタンドでは対応していないことが多いので、スタッフ常駐の店舗に持っていきましょう。

ガソリンスタンドは、灯油やガソリンなど危険物を管理している場所でもあります。そのため安心して処分が可能です。費用は基本的に無料ですが、店舗によっては有料の場合もあります。灯油がまだ新しい場合は買い取ってくれることもあります。

方法2.灯油を購入した販売店で引き取ってもらう

灯油を購入した店舗では、古い灯油の引き取りサービスを実施しています。ホームセンターなどで購入していれば、無料で回収してくれます。

処分を依頼する際は、灯油を購入したときのレシートが必要です。店舗で購入したことがわかるものがないと引き取り不可になる可能性があるため要注意です。灯油の購入時に、レシートをとっておきましょう。

ただ購入店舗ではなくても、灯油を販売している店舗で回収していることもあります。自宅近くに灯油の販売店がないか確認してみてください。

方法3.知り合いに渡して使ってもらう

劣化していない灯油が残った場合、近隣や知人に譲って使ってもらうのも1つの方法です。人に使ってもらえれば、捨てずにすむので無駄になりません。

灯油は価格が高いので、喜んでもらってくれる方は多いと思います。自宅近くに「灯油がほしい」という人がいないか確認してみてください。

人に譲る時は、安全のために灯油をプラスチックのポリタンクに入れて、しっかりと中身の量を伝えましょう。

灯油が少量だった場合の処分方法

残った灯油の量が残りわずかの場合は、以下の方法で処分するのがおすすめです。

  1. ファンヒーターやストーブで使い切る
  2. 新聞紙や布に染み込ませて可燃ごみに出す

上記の方法は、費用をかけず簡単に処分ができます。

方法1.ファンヒーターやストーブで使い切る

ファンヒーターやストーブを使って、灯油をすべて使い切る方法です。

  1. 部屋干しをしている部屋でファンヒーターを使って洋服を乾かす
  2. 空焚きをして使い切る

1の方法なら、洋服を乾かすことができて灯油も使い切れるので一石二鳥。2の方法もストーブの空焚きを繰り返し行うことで自然と消火するため、とても簡単です。

注意点は、劣化している灯油で空焚きするとストーブが故障する可能性があることです。また、空焚きをするとタールの匂いが強くなるため、しっかり換気することが重要です。

方法2.新聞紙や布に染み込ませて可燃ごみに出す

残った灯油の量が50~100㏄ほどの場合は、布や新聞紙に染み込ませてから可燃ごみとして捨てましょう。ただ、可燃ごみに出すことを禁止している自治体もあるため、必ず自治体ホームページや電話で確認してください。自治体のホームページに処分可能な灯油の量が記載されている場合もあります。

なお、少量の灯油を可燃ごみとして処分する場合は、発火による火災を防ぐため厳重に布や新聞紙でくるんで袋に入れてから破棄しましょう。

おすすめの業者TOP3

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、以下3サービスがオススメです!

  1. フルサポート関東
  2. くらしNEXT
  3. 断捨離屋
  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている
  • 他店で断られたものも極力買取してくれる

関連タグ

/

関連記事