遺品整理お役立ちコラム

家財整理とは?

家財整理とは?

高齢化の進行によって、近年注目を集めている家財整理。

言葉から何となくイメージはつかめるものの、具体的に何をやるのかわからないという人もいるでしょう。

家財整理とは

生前整理・遺品整理・空き家整理の総称のことです。

生前整理とは生きている内から身の回りの品の必要・不要の分別、必要なものの再収納、そして不要なものを処分することです。

生前整理については以下の記事をご参考ください。

絶対に知っておくべき生前整理とは?

遺品整理とは故人のお部屋の片付けを行い、形見や相続のために残しておくものと、不要なものとを仕分けて整理することです。

遺品整理については以下の記事をご参考ください。

遺品整理とは?料金相場などは?

空き家整理とは長年使わなくなった家や、人が住んでいない実家の片付けをすることです。空き家の中にある家財を整理することを指しますが、家自体を解体したり、売却したりすることもあります。

空き家の整理については以下の記事をご参考ください。

空き家を整理するなら押さえておくべきこと

家財整理の業者の選び方

家財整理を業者に依頼するとき、どのような業者を選べばいいかが気になるところでしょう。「遺品整理の業者の選び方と大体同じ」となります。

家財整理には、生前整理と遺品整理が両方含まれます。そのため、この両方をやってくれる業者に依頼するのが良いでしょう。

こう説明すると「空家整理は?」と思う人もいるでしょう。これは、物を整理する作業については、生前整理・遺品整理と同じ内容なのです。

おすすめの不用品回収・遺品整理業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

また、不用品回収や遺品整理でお悩みのことや気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

関連記事