遺品整理お役立ちコラム

遺品整理を少しでも楽に済ませる方法とは?

遺品整理を少しでも楽に済ませる方法とは?

遺品整理は想像していた以上に、物が多いことでどこから手をつけ始めて良いのか分からない方もいらっしゃいます。人生の中で故人に関わって来た物だからこそ、その数はたくさん膨れ上がってしまうのも当然ですね。「こんなに物が多いと困る」という気持ちを持ちながらも、一方では故人との思い出も蘇ってくるため心が折れそうな時もあるでしょう。

今回の記事は、遺品整理が大変な理由・物が多いために困ってしまうもの・遺品整理を疲れないないようにするための工夫をご紹介します。遺品整理をする立場や遺品整理をしてもらう立場になった時を想像してみてどんな点が具体的に困るのかを知っておくようにしましょう。

遺品整理が大変な理由

遺品整理は、体験してみて初めて想像以上に大変だったと感じる人が多いものです。故人がこれまで生きて来た証でもあり、それなりに色々なものが遺品となってしまいます。実際のところ家族にとっては「これは処分するのに手間取りそうだ」と思うこともあるでしょう。遺品整理が大変だと言われているものの、その理由は具体的になぜなのでしょうか?

物が多い

遺品は、アクセサリーや洋服などから家具や家電に至るまで家の中にはありとあらゆるものが含まれます。同居の家族ならある程度、どこに何があるのかを自然と理解していても、実家と離れて暮らしている家族の場合には、どこに何があり大切なものがどこにあるのかも捜索や整理にも時間がかかってしまい大変です。

断捨離でクローゼットの中を片付けた時でも、部屋には物があふれ収拾がつかない経験もあるでしょう。それに比べてみても遺品整理は、故人にまつわるすべての物を整理していくわけですので、なかなか進めにくくなってしまいます。

思い出がある

故人の写真や衣類、愛用の趣味のものなど手にするだけでも思い出がこもっています。人生の中で家族との思い出はさまざまな物に込められているので、遺品を整理できなくなってしまうケースも良くあるものです。

思い出の遺品は、使えるか使えないかという判断ではなく家族の歴史でありかけがえのないものだからこそ、手放せなくなってしまいます。そのために、遺品整理が困難を極めてしまうこともありがちです。

遺族の考え方が違う

遺族でも、遺品の仕分けをしている際に考え方が違って来るもよくあります。断捨離一つをとってもなかなか要不要の仕分けができない人もいるので、故人の遺品に関してどんな思いを持っているかも遺族であっても異なるものです。大切な物なのに、勝手に処分されたとなると遺族間でのトラブルにもなり兼ねません。特に、市場価値のある貴金属や骨とう品、遺産の扱いを勝手に進めたことで遺産相続の問題が絡んでくるので、慎重に行う必要があります。

物の処分をする方法がわからない

家電四品目や小型家電は正しくリサイクルする必要があるため、どのように処分すればよいのか迷うと思います。

詳細は以下の記事にまとめましたのでご参照ください。

遺品整理をするときにリサイクルをしないといけないもの

小型家電のリサイクル方法とは?何が該当するの?

物が多い遺品整理を疲れないようにする工夫

遺品整理で疲れてしまうのは、物が多いことからなかなか進まないのも理由の一つです。できるだけ、「四十九日までに済ませる」「一周忌までは終える」など計画を立てるようにしましょう。やみ雲に進めても、想像以上に時間や手間がかかり疲れてしまうのを避けるためにも、大まかな計画を立てるのがコツです。

遺品整理で処分に困るものといえば、自治体の一般的なゴミ回収では出せない家具や家電の他、仏壇や神棚などもあるでしょう。家族で対応できないものの処分方法を決めるようにすると、先が見えて疲れにくくなります。

  • 粗大ゴミ回収を利用する
  • リサイクルショップで売る
  • 家電リサイクル法の対象家電の処分方法を決める
  • 遺品整理業者に依頼をする

おすすめの遺品整理業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

遺品整理業者オススメ🔽https://fullsupport-k.com/

優良な不用品回収業者の公式サイトをみる

遺品整理のでお悩みのことや気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

関連タグ

関連記事