遺品整理お役立ちコラム

アパートでの遺品整理の進め方とは?誰が行うべき?

アパートでの遺品整理の進め方とは?誰が行うべき?

故人がアパート住まいの場合、遺族は遺品整理を早くしなければならないのではと想像すると思います。

この記事を読むと、故人がアパート暮らしだった場合にどのように遺品整理を進めていけばよいのかわかります

さらに、特殊清掃が必要な孤独死だった場合には、同時に専門業者への依頼が必要です。

身内がアパート暮らしで先々のことが不安になっている方、自らがアパート暮らしで心配になっている方など、ぜひ最後までご一読ください。

故人がアパート住まいだった場合はどうすればいい?

アパート住まいの方が亡くなった時に、遺族だからといって契約の手続きを進めたり遺品整理をしたりすることはできません。

連帯保証人や相続人が優先されます。

まずは、居住者の連帯保証人が誰になっているかを確認しましょう。

賃貸契約書を確認する

「賃貸借契約書」とは、家賃、解約、違約金などをはじめ、その部屋を借りるためのルールが記載されている契約書のことです。

賃貸物件を退去する際は、まず賃貸借契約書の内容を必ず確認しましょう。

入居から1年経っていなかったりすると、短期解約違約金が必要になるケースがあります。

また、月の途中で退去する場合は日割り家賃となることがほとんどです。

さらに、退去時の部屋のクリーニングに関してや、敷金で原状回復費用を賄えるのかどうかなども分かります。

管理人や管理会社に連絡する

遺品整理作業を行う前に、マンションやアパートの管理人、または管理会社に、遺品整理を行う旨を連絡します。

遺品整理では、家具や家電など、大きなものを運ぶこともあります。

共有スペースを一時的に塞いでしまうこともあるため、荷物の搬出作業を行う日、時間などを伝えておくのが望ましいでしょう。

その際、車を停める場所やゴミを出す曜日などを確認し、ルールに従って作業を行いましょう。

近隣への配慮も忘れずに

建物によっては、部屋の片付けを行う音が周りの部屋に響いてしまうことがあります。

荷物の搬出には共用のエレベーターを使うこともあるので、配慮を忘れないようにしましょう。

遺品整理の方法

遺品整理についてはこちらの記事をご参照ください

遺品整理を少しでも楽に済ませる方法とは?

遺品整理のトラブル

遺品整理を依頼する時には多額の請求をされたりトラブルに巻き込まれる可能性があります。

遺品整理のトラブルについてはこちらの記事をご参照ください。

遺品整理のトラブル

おすすめの遺品整理業者

悪徳業者への対策は、悪徳な業者に依頼せず優良な業者に依頼するということです。遺品整理を扱う業者は全国に約1万社あると呼ばれていて、「遺品整理」や「生前整理」を扱う業者の中から、自分が良いと思う業者を選ばなくてはなりません。

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

また、不用品回収や遺品整理でお悩みのことや気になることがありましたら私たち「遺品整理の窓口」までお気軽にご相談ください。

関連タグ

関連記事