遺品整理お役立ちコラム

【遺品整理】安心な業者の選び方!注目すべきチェックポイントはこれだ

【遺品整理】安心な業者の選び方!注目すべきチェックポイントはこれだ

安心な遺品整理業者とは

遺品整理を依頼したい時、どのように業者を選べばよいのか迷ってしまいますよね。
遺品は単なる不用品ではなく、故人の想いが詰まった大切なものです。
料金の安さだけが業者選びの判断基準にはなりません。

そこで、今回は安心な遺品整理業者の選び方についてご紹介します。
依頼してから「間違った!」では済まない遺品整理。
業者選びに失敗しないためのチェックポイントはこちらです。

安心な遺品整理業者の選び方①遺品整理士が在籍している

遺品整理士という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
この資格は、一般社団法人遺品整理士認定協会が発行する資格で、いわば遺品整理のプロを認定するものです。

遺品整理士は遺品ひとつひとつに供養の心をもって向き合うことを、講座の中でしっかりと学んでいます。
遺品整理業を始めるにあたり必ずしも必要な資格ではありませんが、有資格者はいわば遺品整理の専門家。
遺品整理士の在籍している業者は、数ある業者の中でもプロ意識が高いといえるでしょう。

遺品整理士とは?資格の取得方法やニーズについてチェック。

遺品整理士とは?有資格者のプロの仕事やニーズについて

安心な遺品整理業者の選び方②訪問見積もりに対応している

遺品整理の依頼前に見積もりを取ることはもちろん大事なのですが、中でも訪問見積もりに対応しているかどうかは重要な基準となります。
訪問見積もりとは、実際に家の状況を見た上で算出する見積もりのことです。

電話やメールなどの見積もりと異なり、訪問見積もりではかなり正確な料金を提示してもらうことができます。
全体的な不用品の量、買取可能な貴金属や家具・家電などの品目、​​またどの程度の片付けや清掃が必要かなどが事前に明らかになるためです。

この訪問見積もりを行っていない業者は、当日になって多額の追加請求をしてくる悪徳業者の可能性があります。
トラブルを避けるために、手間が掛かっても訪問見積もりを頼むようにしましょう。​​

安心な遺品整理業者の選び方③供養代行サービスを行っている

遺品の中には、仏壇やお人形、お札などが含まれることがあります。
いくら供養の心を持って扱ってくれるといっても、これらを通常の手順で廃棄されるのは気が重いですよね。

いくつかの優良な遺品整理業者は、利用者の声に応える形で供養代行サービスを行っています。
魂がこもっていそうな品々をきちんとお寺で供養してもらえるのは、非常に安心です。

安心な遺品整理業者の選び方④ホームページに実績・口コミが掲載されている

遺品整理はその性質上、料金やサービス内容だけでなく、スタッフの対応が重要なポイントとなります。
丁寧に遺品を扱ってくれて、遺族への心配りも忘れないスタッフに作業してほしいですよね。

そこで、実際に遺品整理業者に依頼した方の嘘偽りないリアルな声は、とても参考になります。
ホームページに実績や口コミを掲載している業者は、対応力に自信があるという証拠。
掲載されていない場合には、SNSを利用して口コミを調べてみると安心できます。

​​東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの口コミで人気な業者をチェック。

【遺品整理】口コミで人気の業者は?東京・神奈川・千葉・埼玉ならここ

安心な遺品整理業者の選び方⑤一般廃棄物収集運搬許可証を持っている

遺品整理には、不用品の処分がつきものです。
たとえ遺品とはいえ、不用品を処分するには一般廃棄物収集運搬許可証を持っている必要があります。
持っていなければ、許可証を持った業者に委託しなければなりません。
これは法律で定められています。

遺品整理業者が適切に廃棄物を処分しなかった場合、依頼した利用者も罪に問われる可能性があります。
安心な業者を選ぶために、最低限確認しなければならないポイントです。

安心な不用品回収業者はまごころ一歩

安心な遺品整理業者の選び方をご紹介しました。
業者に依頼する際は、いきなり申し込むのではなく上記のチェックポイントを事前に確認するようにしましょう。

遺品整理の窓口がおすすめする、安心な遺品整理業者は【まごころ一歩】です。
リーズナブルな価格設定でサービス内容が充実しているだけでなく、遺品を扱うスタッフの心のこもった対応が評判となっています。
東京・神奈川・千葉・埼玉エリアで安心な業者を選ぶなら、まずは【まごころ一歩】に問い合わせてみてくださいね。

関連タグ

/ /

関連記事