遺品整理お役立ちコラム

腐敗臭は甘い臭い?消臭の仕方3選と前兆について【2020年最新版】

腐敗臭は甘い臭い?消臭の仕方3選と前兆について【2020年最新版】

はじめに

近年、マンションやアパート等で孤独死する人が増えており、社会問題となっています。

部屋から異臭がすると近隣から苦情が寄せられ、部屋の中で亡くなっていることが判明するケースも多いようです。

人の体の腐敗臭とはどのような臭いなのでしょうか?

甘い臭いがするとも言われていますが、本当に甘い臭いがするのか気になります。

腐敗臭とはどれほど臭いのか?いつ頃から出てくるのか?

腐敗臭 どれほどくさいか

人の体の腐敗臭は、非常に強烈な臭いを放ちます。

生ごみを放置しておくと悪臭を放ちますが、人の体はそれよりもずっと大きいので臭いも大分強くなります。まともに息ができない程といえるでしょう。

大体、亡くなってから数日程度で腐敗臭がしてきます。

腐敗臭は甘い臭いがする?

腐敗臭は甘い臭いがするとも言われます。虫が寄って来るので、虫にとっては甘いのかもしれません。

しかし、人間が嗅ぐと強烈な臭いなので、甘いとは感じにくいものです。

甘いというよりは、チーズやくさや等発酵食品をさらに臭くした臭いがします。

いつ頃から腐敗臭は出てくるのか?

腐敗臭が出てくるのは、大体亡くなってから数日経った頃です。

気温が高い夏の場合には、2日から3日程度でしょう。

気温の低い冬の場合であれば、1週間程度とされます。

状況によっては1か月程度かかることもあります。

ただし、冬でも暖房がついていたりすると部屋の中が暖かいので、腐敗が早く進みます。

その場合には、腐敗臭を感じるのも早くなりあす。

排水口の臭いと間違える人が多い

腐敗臭は排水口の臭いと勘違いする人が多くいます。

なぜかというと、孤独死のニュースは目にしていても身近なところで起きているとはあまり考えないからです。

集合住宅などでは特に、誰かが排水口に腐った物や臭いの強いものを流したと考えてしまいがちです。

腐敗臭がする前兆は?

腐敗臭 前兆

腐敗臭は段々と強くなっていくので、かすかでもいつもとは違う臭いを感じたら注意する必要があります。

段々、臭いが強くなっていきますが、廊下やドアなどが閉まっていると外に漏れにくい状況です。

ごく一部でしか臭いを感じないこともあります。

腐敗臭を消臭する3つの方法

腐敗臭 消臭方法 3

腐敗臭を消す方法には

  • 必要な遺品や形見以外は処分すること
  • 遺品整理業者による強力な消臭剤を使うこと
  • 壁紙やフローリングを張り替えること

などがあります。

腐敗臭を消臭する方法1.遺品を処分する

腐敗臭が付いてしまった遺品は、臭いがずっと持続するので処分してしまうのがおすすめです。

ただ捨てるというのではなく、お焚き上げなどによりきちんと供養するようにしましょう。

強烈な臭いが付いてしまった物を持っているのは現実的ではありません。

腐敗臭を消臭する方法2.強力な消臭剤

染みついた腐敗臭を消すためには、一般的な消臭剤ではあまり効果がありません。

非常に強烈なものなので、遺品整理業者や特殊清掃業者など専門家が使う強力な消臭剤を使用する必要があります。

市販されている物ではなく、業務用を使用することが重要です。

腐敗臭を消臭する方法3.壁紙を張り替える

遺体が発見されるまで時間がかかってしまった場合には、壁紙やフローリングを全て張替えなければいけないこともあります。

場合によっては、壁の中のモルタルを交換することもあり、その場合には費用が高額になります。

腐敗臭は消臭剤で消すことは可能か?

腐敗臭 消臭剤

市販の物はペットの臭いなどに対応したものなので、それ程強力ではありません。

そのため効果はほとんど期待できないといっていいでしょう。

業務用の強力なものであれば、強烈な臭いを消せることはあります。

ただし、時間が経過しすぎて臭いが染みついてしまった場合には、難しいことも多いようです。

自宅の隣から腐敗臭がした時に訴えられるか?

腐敗臭 訴える

臭いの問題で引越しをしたいと訴えても、補償を受けることはできません。

自分で引越し費用を負担するしかないのが現状です。

交渉次第では補償してもらえることも

大家との交渉次第では、補償してもらえることもあります。

大家としても隣の人にまで引越されては困るので、家賃の減額に応じてくれることもあるようです。

また、加入している損害保険に特約があれば、補償してもらえることもあります。

遺体に虫が発生するのはなぜか?

腐敗臭 虫

遺体に虫が発生するのは、腐敗臭に引き寄せられたハエが卵を産み付けるからです。

人間にとっては強烈な臭いですが、虫にとっては栄養源となる甘い香りです。

甘い香りに吸い寄せられるように、どこからともなくやってきます。

ハエは卵から成虫になるまで、栄養を必要とするので甘い香りがする栄養の塊に引き付けられるのは自然のことです。

腐敗臭を消臭したい場合は業者に任せるのが一番

腐敗臭は自力で消すのは難しいので、特殊な技術やノウハウを持っている特殊清掃業者など専門家に依頼するのがおすすめです。

一般的なハウスクリーニング業者ではなく、特殊清掃を扱っている業者でないと落とすことはできません。

的確に状況を判断した上で、最適な方法で消臭してくれます。

オススメの業者を知りたい場合は弊社にご連絡ください。

関連タグ

遺品整理の窓口 | 遺品整理業者・不用品回収業者を料金相場・口コミ・評判・実際の支払費用で比較して、お探しいただけます。 遺品整理の窓口 | 遺品整理業者・不用品回収業者を料金相場・口コミ・評判・実際の支払費用で比較して、お探しいただけます。

関連記事