不用品回収お役立ちコラム

【不用品回収】安心な業者の選び方!注目すべきチェックポイントはこれだ

【不用品回収】安心な業者の選び方!注目すべきチェックポイントはこれだ

安心な不用品回収業者とは

引っ越しや断捨離、また家電の故障や不具合などで不用品を片付ける際に、力強い味方となってくれる不用品回収業者。
粗大ゴミとして捨てるよりもお手軽で、ひとり暮らしや高齢の方でも難なく利用できることから、安定した人気を博していますよね。

しかし、一口に不用品回収業者といってもその実情はピンキリであることをご存知ですか?
料金をはじめ、サービス内容や対応の誠実さも業者によって大きな差があります。

どなただってもちろん、安心な不用品回収業者に依頼したいですよね。
ここでは​​業者選びに失敗しないためのチェックポイントをご紹介します。

 

安心な不用品回収業者の選び方①明確な営業場所が存在する

不用品回収業者の中には、実態が不明瞭な業者もあります。
大手の業者であればいくつか支店を持っており、それぞれの住所が明記されていることも多いですが、個人経営の業者はホームページなどに住所を記載していないことも。
また、たとえ住所らしきものが記載されていても、実際には存在しない住所である可能性もあります。

営業所の住所がご自宅の近くであれば、実際に訪れてみるとよいでしょう。
遠くても、一度電話で問い合わせてみるのがおすすめです。
きちんと営業所が存在しているか否かは、安心できる業者かどうかの判断基準のひとつとなります。

 

安心な不用品回収業者の選び方②料金設定が明朗である

不用品回収業者の料金体系はさまざまです。
パック料金を設定している業者が多いのですが、お得に見えて実は多額の追加料金が発生する場合もあります。

車両のサイズ、スタッフの人数、建物の階数などによる料金の違いまで、ホームページなどにはっきりと記載している業者は良心的といえますよね。
単品の不用品回収でも、アイテムごとの料金が提示されていると安心です。

まずは、依頼前に無料見積もりでトータルの料金を尋ねておくのがおすすめです。
見積もりが有料であったり、明確な料金を算出することを躊躇するような業者は避けてくださいね。

優良な不用品回収業者を選ぶとき、料金が単純明快であることもとても重要です。業者ごとにホームページに料金のことが記載されている場合が多いなか、無料見積もりにて料金がはっきりわかる場合もあります。

 

安心な不用品回収業者の選び方③請負業者賠償責任保険に加入している

万が一の時の補償の有無も、不用品回収業者選びにおける重要なチェックポイントです。
不用品を運び出す際に床が傷付いたり、壁紙が破れてしまったりということは決して珍しくありません。

起こりうるさまざまなトラブルにきちんと対応してくれる業者か否か、事前に確かめておきましょう。
なんらかの​​請負業者賠償責任保険に加入しているか否か、そして賠償額はどの程度か尋ねてみてくださいね。

 

安心な不用品回収業者の選び方④サービス内容が充実している

優良な不用品回収業者は、多様なサービスを提供していることが多いです。
業者の利益率だけでなく、利用者の満足度まで考慮しているからこそ、サービス内容が充実する訳ですね。

たとえば、遺品整理や生前整理、部屋の片付けやハウスクリーニング、ゴミ屋敷の片付けなどを請け負っています。
単なる不用品回収だけを行っている業者よりも、利用者の要望に幅広く対応している業者を選ぶ方が安心といえます。

 

安心な不用品回収業者の選び方⑤一般廃棄物収集運搬許可証を持っている

不用品を処分するには、一般廃棄物収集運搬許可証を持っている必要があります。
持っていなければ、許可証を持った業者に委託しなければなりません。
これは法律で定められています。

不用品回収業者が適切に廃棄物を処分しなかった場合、依頼した利用者も罪に問われる可能性があります。
一般廃棄物収集運搬許可証を持たずに単独で操業している業者は、まさに悪徳業者。
安心な業者を選ぶために、最低限確認しなければならないポイントです。

 

安心な不用品回収業者はまごころ一歩

安心な不用品回収業者の選び方をご紹介しました。
業者に依頼する際は、いきなり申し込むのではなく上記のチェックポイントを事前に確認するようにしましょう。

遺品整理の窓口がおすすめする、安心な不用品回収業者は【まごころ一歩】です。
リーズナブルな価格設定でサービス内容が充実しているだけでなく、スタッフの対応がよいことでも評判となっています。
東京・神奈川・千葉・埼玉エリアで安心な業者を選ぶなら、まずは【まごころ一歩】に問い合わせてみてくださいね。

関連記事