遺品整理お役立ちコラム

マッサージチェアのおすすめ処分方法

マッサージチェアのおすすめ処分方法

マッサージチェアは、重量があって大きいものが多いため、処分するとなると大変です。「重くて大きいマッサージチェアは、どうやって処分すればいいの?」と、疑問に思う方も多いことでしょう。

そのような方に向けてマッサージチェアの処分方法をまとめていきます。

マッサージチェアの処分方法は、以下の4つになります。

  1. 粗大ゴミに出す
  2. リサイクルショップに持ち込む
  3. 家電量販店に引き取ってもらう
  4. 不用品回収業者に依頼する

①粗大ゴミに出す

マッサージチェアを粗大ゴミに出して処分するのは、最も一般的な方法です。多くの自治体ではマッサージチェアは、粗大ゴミに分類されています。

ただし、一部自治体では回収できないこともあるので、ホームページを確認してください。

小型のマッサージ機は家電リサイクル法の対象なので、リサイクルすることができます。

リサイクル回収を行なっている自治体であれば、処分費用は無料です。

粗大ごみとして出す場合は、指定の回収場所またはごみ処理センターまで持参する必要があります。

どちらも、事前にお問い合わせをし、回収日時の予約をします。

予約ができたら、コンビニなどで粗大ごみ処理券を購入し、マッサージチェアに貼り付けましょう。その後、指定のごみ置き場におけば処分が完了します。

②リサイクルショップに持ち込む

保管状態がよければ、リサイクルショップに持ち込んでマッサージチェアを処分する方法もあります。

リサイクルショップで売れれば、処分費用をかけずに捨てることができます。

お近くにリサイクルショップがなくても、出張買取や宅配買取を行なっているお店を利用することで、買い取ってもらえるかもしれません。

ただし、買取できなかった場合でも出張費や配送費はご自身で負担しなければいけないことが多いです。マッサージチェアが正常に機能しない場合や、ボロボロな状態のものは買い取ってもらえないので、他の方法で処分しましょう。

③家電量販店に引き取ってもらう

購入した家電量販店でマッサージチェアを引き取ってもらうことも可能です。家電量販店では、家電リサイクル法対象品目の回収が義務付けられています。家電を購入すると、回収サービスを安く利用できます。

ただし、お店によっては商品を買わなくても回収費用を支払えば利用可能です。家電量販店ごとに回収料金や利用条件が異なる点に注意です。

店舗によって下取りサービスの有無・下取り金額や運搬費用に差があるなど違いがあります。必ず複数の店舗に確認して、比較しましょう。

④不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する方法もあります。マッサージチェアは重量があり、ご自分で運び出すのは手間がかかります。不用品回収業者は、申し込むと自宅まで回収に来てくれるため、手軽に不用品を処分したい方におすすめです。

自分の好きなタイミングで回収作業を依頼することが可能なため、引越し等で退去日が近くても柔軟に対応している業者もあり、時間がなくても安心して利用できます。

不用品回収業者の料金は、マッサージチェアのサイズ・重さ・設置場所によって異なります。複数の業者に見積りを出してもらい、納得ができた業者に依頼しましょう。注意点は、悪徳業者に依頼しないこと。悪徳業者に引っかかると、不法投棄や高額請求される恐れがあります。

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

/

関連記事