遺品のお焚き上げとは?供養になるの?
2022.08.30
遺品のお焚き上げを依頼するならば、自分の近くにある神社やお寺に問い合わせしてみるのが一番素早く確認できる方法です。
遺品のお焚き上げは、遺品整理において遺品を供養する目的でお焚き上げして欲しいという方から依頼が多いことの1つです。
このページでは、遺品のお焚き上げに関して、遺品のお焚き上げとは何か?ペットの遺品をお焚き上げしてくれるのか?遺品のお焚き上げに立ち会いできるのか?というお焚き上げに関する疑問を解決していきます。
遺品のお焚き上げとは?供養になるのか徹底解説
遺品のお焚き上げとは、仏壇や神棚といった神仏に関係のあるものや、アルバムや人形といった思い出があるものを、神社やお寺などで焼いて供養を行うことです。「遺品」ということから、故人の時計や万年筆、ハンカチなどの日用品や大切に使っていた食器などの台所用品などもお焚き上げして供養を行いたいという方もいらっしゃいます。
お焚き上げ自体は、遺品だけに限ったことではありません。生前であったとしても、雛人形や日本人形をお焚き上げ供養する方もいらっしゃいますし、身近なものではお守りやお札をお焚き上げする方もいます。
特に年末年始に神社やお寺に行くと、1年の節目ということで古札納め所を設置しているのをよく見かけますが、あれが典型的なお焚き上げ供養になります。
遺品のお焚き上げの頻度はどれくらい?
遺品のお焚き上げの頻度は、お焚き上げを実施している神社やお寺によって様々です。年末年始に1度だけ行うところもあれば、1か月に1度行うところもあります。
お焚き上げ自体が物を燃やすことでダイオキシンへの懸念やご近所への迷惑などからあまり開催されなくなっているのが近年の傾向です。これまで1か月に1度行っていた神社やお寺でも、昨今の環境問題や近所のことを考えて1年に1度にしているというお話も聞きます。
特に急ぎでなければ年末年始まで待てばよいですが、急ぎの場合や家に保管しておくスペースが無いような場合には高い頻度で遺品のお焚き上げを行っている場所を探すようにしましょう。
遺品のお焚き上げの料金・費用相場
遺品のお焚き上げの料金・費用相場は、平均的に3,000~30,000円となっているようです。お守りやお札といった小さい物に関しては、3,000~10,000円程度。仏壇や神棚といったある程度の大きさがあるものについては15,000~30,000円程度が相場です。
ただし、お寺や神社の場合には「遺品のお焚き上げの料金・費用は〇〇円です」と明確に打ち出すのではなく、「目安として〇〇円くらい」という風に記載してあることが多いです。これはあくまで「お気持ち」という意味での料金・費用となりますので、明確にいくらですと打ち出していないのです。
そうは言っても目安が分からないと困ると思いますので、実際に納めるべき金額については、遺品のお焚き上げを行って欲しいと思っている場所に聞いてみると良いでしょう。
ペットの遺品のお焚き上げしてもらえる?
ペットの遺品のお焚き上げをしてもらえるかどうかは、お焚き上げを行っている神社やお寺などによって全く異なります。
一番厳しい神社やお寺では、その神社やお寺で購入したもの以外はお焚き上げを受け付けていないところもあります。また、購入したもの以外のお焚き上げを受け付けている場合でも、神仏に関わるもののみという所も少なくありません。
お焚き上げを行うことで有害物質が発生してしまうことを懸念している神社やお寺では、「なんでもお焚き上げを行います!」というのが難しいというのが現状なのです。
したがって、お焚き上げを依頼したいと考えている場所に直接問い合わせするか、ホームページなどを確認して、ペットの遺品も一緒にお焚き上げを行ってくれるのかを事前把握しておきましょう。
遺品のお焚き上げを郵送で受け付けてくれる?
遺品のお焚き上げを郵送で受け付けてくれる場所があるのは事実です。遠方に住んでいて、なかなかお焚き上げを行っている場所まで訪れることが難しい場合に郵送で送って支払いを済ませればお焚き上げを行ってくれるというものです。
郵送を行うにあたっての費用は遺品のお焚き上げを希望している本人が負担する必要がありますが、車を使って数時間の場所にある神社やお寺などに持ち込むよりは郵送の方が簡単で良いという方もいらっしゃるでしょう。
遺品のお焚き上げを郵送で受け付けているか?については、自分が申し込みを希望している場所に直接電話で問い合わせするか、インターネットでホームページを確認するのが良いでしょう。ホームページに何も記載されていないからといって、郵送を受け付けていない訳ではありませんので、気になるならばやはり直接聞く方が早いです。
郵送をする際には、中に壊れ物がないか?をチェックして、壊れ物がある場合には運搬中に割れてしまわないような工夫を行うようにしてください。特に遺品の人形をお焚き上げして欲しい方で、人形を入れるガラスケースも一緒に対応してもらいたい場合には、特に気を付けましょう。割れたガラスで受け取った人を怪我させないように細心の注意を払います。
遺品のお焚き上げに立ち会い希望の場合の対処法
遺品のお焚き上げに立会いを希望する場合には、申し込みをしようとしている神社やお寺などに直接聞いてみるのがオススメです。
基本的にはどこの神社やお寺も立会いを許可していますが、場所によってはお焚き上げで火を使うことから危険だと言う理由で立会いを断っているケースもあります。
立会いができるものだと思って申し込みしたけれど、実際は立会いができないとなってしまうと悲しいことになってしまうので、事前の確認は必ず行うようにしましょう。
おすすめの不用品回収・遺品整理業者
東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。
もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!
- 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
- 今まで依頼された方の満足度が高い
メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!
また、不用品回収や遺品整理でお悩みのことや気になることがありましたら私たち「遺品整理の窓口」までお気軽にご相談ください。
関連記事
-
遺品整理と家族協議 - 共に歩む大切な一歩
遺品整理お役立ちコラム2023.08.28
-
【看護技術】清拭(せいしき)を正しく行うための5つの手順。目的についても!
遺品整理お役立ちコラム2019.11.13
-
孤独死と孤立死では何が違う?孤独死する前に80%の人が陥る状況も解説
遺品整理お役立ちコラム2019.10.21
-
関東シャッターセンターの評判はどうなの?徹底調査!【24年最新】
遺品整理お役立ちコラム2024.02.11
-
遺品整理は住まいが持ち家、賃貸によって対応が変わる?遺品整理の手順について
遺品整理お役立ちコラム2021.08.30
-
遺品整理と法的手続き - 大切な遺産を整理する一歩
遺品整理お役立ちコラム2023.08.28