遺品整理お役立ちコラム

液晶・プラズマテレビの知っておきたい処分方法

液晶・プラズマテレビの知っておきたい処分方法

はじめに

液晶テレビを処分する場合は、昔はゴミとして出せましたが今では厳しくなってしまいました。

法律で処分方法が決められているため、それに従わなければなりません。

ただその方法はあまり浸透していないので、いったいどのような流れになるのかを知らない人も多いでしょう。

そこでどのようなルールに則って、どんな風に処分をすれば良いのかをまとめていきます。

買い替えの際にも必要なことなので、将来的に新しい液晶テレビの購入を考えている人も一読しておくと良いと思います。

液晶テレビは家電リサイクル法の対象商品

ごみとして捨てられる家電はそのまま埋め立てられることがほとんどでしたが、その中には資源としての価値を持ったものが多くありました。

また無暗に捨ててしまうと廃棄物が増える一方なので、家電リサイクル法というものが制定されました。

特定の家電を処分する際には、小売業者が引き取りの義務を負って、消費者は料金を支払わなければならないという法律です。

そして液晶テレビはその家電リサイクル法の対象に含まれています。

処分する際には定められた手続きを行なって、一定のリサイクル料を支払う必要があります。

これは法律で決められたことなので、法律違反にならないようにしっかり守らないといけません。

液晶テレビ・プラズマテレビの処分方法は全部で4つ

では、家電リサイクル法で定められた処分方法とはどんなものなのでしょうか?
以下4つの方法から選ぶことができます。

  • 指定の処分場所に持参する
  • 家電量販店に引き取りを依頼する
  • 自治体に引き取りを依頼する
  • 不用品回収業者に引き取りを依頼する

ひとつずつ解説していきますね。

液晶テレビ・プラズマテレビの処分方法①指定の処分場所に持参する

まずは、ご自分で液晶テレビ・プラズマテレビを指定の処分場所に持参する方法です。
都道府県ごとに、使用済み家電を収集する場所=指定取引場所が定められています。
リサイクル料は掛かるものの、業者を介さないため収集運搬費用が発生しません。

<手順>

  1. 郵便局に備え付けの家電リサイクル券に情報を記入
  2. 郵便局窓口かゆうちょ銀行でリサイクル料支払い
  3. 指定引取場所に連絡して持込可能な日時を確認
  4. 指定引取場所に家電を持参

お近くの指定引取場所は、家電リサイクルセンターの指定引取場所のご案内(https://www.e-map.ne.jp/p/rkcsymap/)をチェックしてみてください。

液晶テレビ・プラズマテレビの処分方法②家電量販店に引き取りを依頼する

次に、家電量販店に家電の引き取りを依頼する方法です。
処分する液晶テレビ・プラズマテレビを購入した家電量販店、また買い替える方は新しい家電を購入した家電量販店に依頼することができます。

<手順>

  1. 家電量販店のカウンターで家電処分を依頼
  2. 家電量販店で家電リサイクル券を購入
  3. 家電量販店から紹介された業者が家電を引き取り

リサイクル料と収集運搬料を支払うタイミングは家電量販店によって異なるため、カウンターで処分を依頼する際に確認しておくのがおすすめです。

もし、ヤマダ電機の通販で新しい液晶テレビを購入したのであれば、有料での回収サービスに申し込むことができます。

新しい製品が届いた後での回収となり、収集と店舗への持ち込みの2通りが選べます。

ただ回収できる液晶テレビのサイズや型番があらかじめ決まっているため、回収を見込んで新しい製品を購入する場合は、注文前にしっかり確認しましょう。

液晶テレビ・プラズマテレビの処分方法③自治体に引き取りを依頼する

そして、お住まいの地域の自治体に家電の引き取りを依頼する方法です。

<手順>

  1. 郵便局に備え付けの家電リサイクル券に情報を記入
  2. 郵便局窓口かゆうちょ銀行でリサイクル料支払い
  3. 自治体指定の業者に連絡し、引き取りを依頼
  4. 自治体もしくは指定業者が家電を引き取り

家電の引き取り業者はお住まいの市・区によって指定されています。
引き取りを依頼する際は、以下のページから探してみてくださいね。

東京都の問い合わせ先:東京都環境公社 家電リサイクル受付センター(https://www.tokyokankyo.jp/jigyo/resource-circulation/data/kaden

※東京都の家電リサイクル受付センターが対応しているエリアは東京23区(千代田区,中央区,港区,新宿区,文京区,台東区,墨田区,江東区,品川区,目黒区,大田区,世田谷区,渋谷区,中野区,杉並区,豊島区,北区,荒川区,板橋区,練馬区,足立区,葛飾区,江戸川区)です。

横浜市の問い合わせ先:横浜家電リサイクル推進協議会(https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/shushufuka/kadenseihin/risaikurukyougikai.html

大阪市の問い合わせ先:大阪市:家電リサイクル法対象品目の出し方(https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000369358.html

名古屋市の問い合わせ先:名古屋市 家電リサイクル法対象機器の処理方法(https://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000009625.html

液晶テレビ・プラズマテレビの処分方法④不用品回収業者に引き取りを依頼する

最後に、不用品回収業者に液晶テレビ・プラズマテレビの引き取りを依頼する方法です。

<手順>

  1. ご自分で見つけた不用品回収業者に連絡して引き取りを依頼
  2. 業者が家電を引き取り

家電量販店や自治体に指定された業者ではなく、ご自分でお好みの業者を選ぶことができるのがポイントです。
不用品回収業者の収集運搬料はピンキリなので、よく調べるようにしてください。
また、ほとんどの業者が家電リサイクル料金を別途請求してきます。

液晶テレビと一緒にブラウン管も処分したい

製造年が古いブラウン管テレビであっても、問題なく稼働するのであれば使い道はあります。

そのため処分費用も安く済ませられる可能性が高いです。

ただ液晶テレビと比べると非常に重いので、取り扱いには注意が必要です。

液晶テレビを処分する際の質問

液晶テレビの処分方法は、詳しくないと色々な疑問が湧くはずです。

その中から代表的なものを見てみましょう。

液晶テレビを処分する際の質問、無料で回収しますは危ない?

家電リサイクル法で基本的に費用がかかることを踏まえた上で、無料での回収を謳うところも少なくありません。

しかし回収そのものが無料であるだけで、手数料などで料金が上乗せされる怖れがあります。

また悪徳なところだと、正式な手続きを行なわずに不法投棄などをする可能性が高いです。そのため謳い文句を丸飲みせずに、慎重に考えましょう。

液晶テレビの処分には家電リサイクル法を理解することが大切

液晶テレビを処分する際には、家電リサイクル法について詳しく知っておいた方が良いです。

無駄な費用を支払わずに済む可能性が高くなります。

逆に詳しくないと、知らない間に違反に加担させられてしまうことにもなりかねません。

金銭的なトラブルに巻き込まれる怖れもあるでしょう。

そうならないために、少なくとも基本的な知識は持っておいてください。

おすすめの不用品回収業者

どの不用品回収業者に依頼すればいいかわからない・・・という場合は、我々がおすすめする不用品回収業者をご紹介いたします。

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

/

関連記事