遺品整理お役立ちコラム

家電リサイクル法とは?冷蔵庫のおすすめ処分方法

家電リサイクル法とは?冷蔵庫のおすすめ処分方法

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象製品のため、自治体の粗大ごみ回収では処分できません。

故障して使えなくなった冷蔵庫を廃棄する際は、家電リサイクル法より、指定された場所に出す必要があります。

そもそも、家電リサイクル法とは何でしょうか?

家電リサイクル法

不要になった指定の家電製品からまだ使える部品や材料をリサイクルして、廃棄物を減らして資源の有効活用を促進する法律です。

「家電4品目」に指定されている冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機を処分する際は、「家電リサイクル法」にもとづいて処分することが義務付けられています。

4品目を廃棄する際は、家電リサイクル券を購入します。
収集運搬料は1,500円〜が相場で、リサイクル料は冷蔵庫のサイズやメーカーによって異なります。

買い替え時に家電量販店に引き取ってもらう

新しい冷蔵庫に買い替える場合は、購入先の店舗に古い冷蔵庫を引き取ってもらえます。
リサイクル料金や収集運搬料金の支払いは必要ですが、新しい冷蔵庫を搬入すると同時に古い冷蔵庫を処分できるので、手続きの手間や運搬がとても手軽です。

買い替えの際は店舗のサイトや店員さんに確認しましょう。

自治体へ回収依頼・持ち込み

冷蔵庫の購入店がわからない場合や、引越しして購入店が遠方になり処分に困っている場合は、お住まいの市区町村に問い合わせてみましょう。

引き取りを受け付けてくれる小売店や事業者を紹介してくれたり、市区町村自体が回収を受け付けてくれる場合もあります。

この場合も、リサイクル料金と収集運搬料金がかかります。

自治体から指定の場所への持ち込みを勧められることもあります。

指定の場所への持ち込む場合は、家電リサイクル券の振込用紙に必要事項を記入して郵便局窓口でリサイクル料金を支払い、指定の引取場所に持ち込みます。

その場合、収集運搬料金はかからず、必要な費用はリサイクル料金のみです。

指定取引場所は全国各地にあり、一般財団法人家電製品協会サイトから確認することができます。

不用品回収業者に依頼して処分する

電話やネットから問い合わせるだけで自宅まで回収しに来てくれますし、日時の指定や即日対応、部屋からの運びだしまで行ってくれる業者もあります。

また、依頼するだけで手間が全くかかりません。

冷蔵庫を処分する際に他の必要のない家電や家具なども一緒に回収を依頼してしまえば一石二鳥です。

「次の機会でいいかな・・・」と先延ばしにしてしまうとなかなか片づけられないまま溜まっていく一方です。

そのため、不用品回収業者に依頼してしまったほうが将来的にもメリットが大きいといえます。

不用品の無料回収を謳った業者も多くいますが、行政の許可を得ていない違法業者が多いです。「無料と言われて回収を依頼したら、あとで高額な費用を請求された」という悪質なケースも発生しているため注意が必要となります。

どの不用品回収業者に依頼すればいいかわからない・・・という場合は、我々がおすすめする不用品回収業者をご紹介いたします。

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

/

関連記事