不用品回収お役立ちコラム

無料の不用品回収業者は危険!?

無料の不用品回収業者は危険!?

皆さんも聞いたことのある「無料で不用品を回収します〜」とスピーカーで市街地を周っている無料の廃品回収業者。なぜ無料で回収してくれるのか?と思ったことのある方も多いと思います。

無料の回収業者は実際は『無料ではなかったり、売ることを前提として回収』しています。基本的には無許可で回収している業者が多く、トラブルに巻き込まれる被害が多発しています。

不用品を処分したいけど無料で処分することはできるのか?とお悩みの方にとても為になる記事になっています。

絶対にトラブルに巻き込まれたくない!という方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

不用品を無料で回収している業者とはどんな業者?

  • 市街地を拡声器を使ってトラックで巡回している業者
  • ポストに直接チラシを配っている業者
  • 空き地に無料回収の旗を立てて回収を行っている業者

不用品回収を無料で行っている業者は上記のような業者になります。

実際に無料で回収してもらったという方も中にはいると思いますが、高確率でトラブルに巻き込まる可能性が高いです。

何も分からない方は、「無料で回収してもらえるなら持っていてもらおう」など考えると思いますが、無料の回収業者を利用するのは絶対にやめましょう。

『無料回収業者』と『有料回収業者』の違いは?

無料の回収業者と有料で回収を行っている業者では業務自体にも大きな違いがあります。

しっかりと認可をとって運営している優良の業者は作業費で料金を取るのに対して、無料の回収業者は回収した後に売却やお金に変えることを前提に回収しています。

不法投棄をされたり、料金を請求されるなどのトラブルも多いので、絶対に利用しないようにしましょう。

 

無料の不用品回収業者の儲けのカラクリは?

無料回収業者は無料で回収しているのにどこで儲けているのだろう?
と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

無料の回収業者にはカラクリがあり、無料で回収できるものと有料になるものが存在します。

基本的に無料で回収してもらえるのは、業者側が無料で回収した後に売却できるかが基準です。

まだまだ使える家電製品やバイクなどであれば、「買取業者に販売」「オークションサイトで販売」「自社で売却」でじゅうぶん利益が出ます。

無料で回収した物でも数千円〜数万円の利益が取れるので、無料での回収が成り立つ理由です。

しかし、売却目的で回収する場合は「古物商」が必要になり、古物商を持っていなければ違法となります。

このような無料回収の業者に依頼してトラブルに巻き込まれる方が多くなっていますので気をつけるようにしましょう。

不用品を処分するにはお金がかかる!

不用品を処分したい場合に、不用品回収業者に依頼すると必ず有料になります。

しかし、一部の例外もあり買取をおこなっている不用品回収業者であれば、「無料回収」「売却して処分」も可能です。

買取が成立するのは、以下のようなものになります。

  • 使用感のない家電製品
  • 未使用のもの

上記のようなものであれば、不用品回収業者の買取を利用して無料になることがありますが、使用感があるものは基本的には有料の処分になります。

しかし、不用品回収業者以外であれば不用品を無料で処分する方法もあり、その方法については次章で紹介します。

不用品を無料で処分するにはどんな方法がある?

不用品を無料で処分したい場合には、以下の処分方法であれば無料で処分できることがあります。

  1. リサイクルショップで売却
  2. ヤフーオークションで売却
  3. ジモティーなどで譲る

無料で処分できる方法について1つずつ解説していきます。

【方法1】リサイクルショップで売却

リサイクルショップでは、買取査定額が付くものは売却処分することができます。

「ハードオフグループ」「セカンドストリート」「トレジャーファクトリー」などの大手のリサイクルショップでは出張買取などもおこなっていますので買取ができれば手間いらずです。

製造から5年以内の家電は特に買取額がつくことも多く、万が一査定額がつかない時も無料であれば回収しますと言ってもらえることもあります。

売却できる可能性もあるので、おすすめしたい処分方法になります。

【方法2】ヤフーオークションで売却

ヤフーオークションやフリマアプリを使って、売却を利用して処分することができます。

ヤフオクやフリマの良いところは、リサイクルショップで売却できないようなものでも売れる可能性があることです。

個人売買なので、トラブルになることも多いですが、説明文の記載とやり取りをしっかりすることでトラブルを減らすことができます。

【方法3】ジモティーなどで譲る

ジモティーなどを使って無料で欲しい人に譲って上手に処分する方法です。

物によっては使用感があるものでも欲しい人が見つかりやすいので、お金にならなくても良いから無料で処分したいという方におすすめです。

無料の不用品回収業者を利用して実際におこったトラブル

無料の回収業者に依頼したが為にトラブルに巻き込まれたという方も多く、実際に役場のHPでも注意を促しています。

  • 不法投棄される
  • 積み込んだ後に理由をつけて料金を請求される
  • リサイクル料金の請求

実際に無料回収を利用すると、上記のようなトラブルで問題となっています。市区町村役場のHPでも注意を促しているのですが、知らずに利用してしまう方も多いみたいです。

特に「女性のひとり暮らし」「お年寄り」に対して悪質な業者が多く、注意が必要です。

まとめ

無料の回収業者を利用することは絶対にやめましょう。基本的には、不用品を処分する際は料金がかかることが原則です。
不用品を無料で処分したい場合は、売却や人に譲る方法で処分するようにしましょう。

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

関連記事