不用品回収お役立ちコラム

壊れた家電の回収方法とは?

壊れた家電の回収方法とは?

壊れた家電はどうやって捨てるのか?」とお悩みの人も多いでしょう。

まだ使える家電であれば売ってお金にしたいところですが、壊れた家電はどのように処分するべきか迷いますよね。

壊れた家電の処分方法は?

まずは、壊れた家電をゴミに出す際の注意点や家電の処分にかかる費用などについてご紹介しましょう。

1-1.壊れた家電はゴミとして捨てるしかないのか?

壊れた家電はゴミとして処分するしかないのでしょうか。確かに、一般的なリサイクルショップなどでは壊れた家電の買取を行っていません。あくまでも商品として再販売できるものだけを買取しているため、壊れた家電を持ち込んでも買取不可になる場合がほとんどです。そのため、壊れた家電の処分方法としてまず考えるのが、ゴミとして捨てる方法だと思います。

1-2.自治体のゴミ回収は時間に余裕がある人にはおすすめ

自治体のゴミ回収を利用して壊れた家電を捨てる場合、まずは何ゴミに分類されるか調べる必要があります。一般的には、指定のゴミ袋に入るサイズのものは燃えないゴミ、入りきらない大型のものは粗大ゴミとして分類している自治体が多いでしょう。粗大ゴミとして捨てる場合は、事前の申し込みやゴミ処理シールの購入が必要です。回収の日時も指定されるため、ある程度時間に余裕がないと難しい場合も多いのではないでしょうか。

1-3.家電リサイクル法の対象品目はゴミとして捨てられない

家電リサイクル法の対象となる冷蔵庫・エアコン・洗濯機・テレビの4品目は、自治体が回収するゴミとして捨てることができません。有用な資源を取り出して再利用するために、リサイクルすることが義務づけられているのです。消費者はリサイクル料金を支払って小売業者に引き取りを依頼し、製造業者によってリサイクルされるのが一般的な流れになります。

1-4.壊れた家電の処分にはお金がかかる

壊れた家電を、お金をかけて処分することに納得がいかない人も多いでしょう。燃えないゴミとして捨てる場合はゴミ袋代だけで済みますが、粗大ゴミとして捨てる場合は大きさによって数百円~数千円のお金がかかります。また、家電リサイクル法の対象品目であればリサイクル料金の支払いが必要です。不用品の回収を行っている業者に依頼する方法もありますが、回収費用は自治体回収よりも高くなる場合がほとんどでしょう。

壊れた家電の無料回収は可能なのか?

壊れた家電でも無料回収してくれる業者もあることをご存じでしょうか? 無料回収できる理由や有料回収との違い・業者選びの注意点をまとめました。

2-1.なぜ無料回収できるのか?

無料回収業者は、回収した壊れた家電を修理・メンテナンスしてリユースするか、家電から有用資源を取り出してパーツとしてリサイクルすることで利益を得ています。そのため、無料回収が可能なのです。中には、リユースが可能なものだけ無料で回収している業者もあるため、注意してください。

2-2.業者によって料金に違いがある

通常の不用品有料回収業者は、処分したいものの量や種類・作業にかかる手間・運搬などの費用を計算した上で回収料金を設定しています。そのため、業者によって料金に違いがあるのです。業者に依頼する際は、必ず有料回収か無料回収か、有料の場合はいくらかかるのか、しっかりと事前確認することを忘れないでください。

2-3.「無料」を宣伝する悪徳業者も存在する

不用品回収業者の中には、無料回収を宣伝しておきながら実際には高額な料金をだまし取るような悪徳業者も存在しています。必要な許可を持たずに営業している違法業者が多いため、必ず事前に確認しておきましょう。また、回収した不用品を正規の方法でリサイクルせず、不法投棄するような業者もあるため、業者選びは十分慎重に行ってください。

トラブルを避けるためにも無料を謳っている業者を利用するのは極力避けましょう。

悪徳業者の見抜き方

トラブルを避けるために、悪質な無料回収業者を見抜く方法を知っておくことが大切です。以下のような特徴がある業者は利用しないようにしましょう。

  • 無料回収を宣伝しながらトラック1台で近所を回っている業者
  • 制服やトラックに会社名が書かれていない業者
  • ホームページが存在しない業者
  • 一般廃棄物収集運搬業の許可取得が確認できない業者

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い
  • 不用品の買い取りも行っている

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連タグ

関連記事