不用品回収お役立ちコラム

電子レンジやオーブンレンジの処分方法!安い料金で済ませるコツは?

電子レンジやオーブンレンジの処分方法!安い料金で済ませるコツは?

電子レンジ・オーブンレンジを処分したい

使わなくなった電子レンジやオーブンレンジを処分したい時、どのようにすれば困ってしまいますよね?
電子レンジやオーブンレンジは家電リサイクル法で定められた家電4品目には入っていません。
よって、自治体で粗大ゴミとして捨てることができます。
しかし、もっとお得に処分することもできるかもしれません。
5つの方法をご紹介していきますね。

電子レンジ・オーブンレンジの処分方法①自治体で粗大ゴミとして捨てる

電子レンジ・オーブンレンジを捨てる場合には、粗大ゴミに出すのが基本です。
少数ですが、不燃ゴミとして出す自治体もあります。
中には札幌市のように、資源ごみとして無料回収してくれる自治体も。
粗大ゴミとして出す場合の手順は、以下の通りです。

<手順>

  1. 自治体の粗大ゴミを受け付けてくれるセンターに問い合わせ
  2. センターで確認した金額の粗大ゴミ処理券を販売店(コンビニなど)で購入
  3. 粗大ゴミの処理券を電子レンジやオーブンレンジに貼り付ける
  4. 指定された収集日に指定の場所に電子レンジやオーブンレンジを置く

電子レンジ・オーブンレンジの粗大ゴミ料金の目安は400円くらいです。
自治体によって少しずつルールが異なるため、“自治体名 粗大ゴミ”で検索してみてくださいね。

電子レンジ・オーブンレンジの処分方法②リサイクルショップに売る

まだ使える電子レンジ・オーブンレンジであれば、リサイクルショップが買い取ってくれるかもしれません。
引き取りにあたり、出張料金が発生することもありますが、買取金額がそれを上回れば処分費用は掛からないこととなります。

ただし、一部機能でも故障の見られる電子レンジ・オーブンレンジは、買い取ってもらえないことがほとんどです。
製造から5年以上経っている、国内メーカーではない、といった理由で断られることもあります。

買取対象とならなかった場合には、二度手間となってしまいます。
昨今は、LINEやメールで写真を送ることで事前査定してくれるお店が増えてきています。
写真とともに、電子レンジ・オーブンレンジのタイプ・メーカー・型番・製造年月・状態などを分かる範囲で伝えるようにして、買取の可否を確認しましょう。

新品に近いような、使用感の少ない電子レンジ・オーブンレンジは高値が付くこともあります。
有名メーカーの多機能なレンジは特に人気です。
保証書や取扱説明書のような付属品が揃っていると、なお評価は高くなりますよ。

電子レンジ・オーブンレンジの処分方法③ネットオークションに出品する

ネットオークションに出品すると、買い手が見つかるかもしれません。
早ければ24時間以内に購入されることも。

しかし、買い手がつかないと売れ残ってしまうため、確実に処分できる訳ではありません。
安く買い叩かれてしまうこともあります。
また、送料をこちら持ちにする場合には、想像以上に利益が少なくなる場合も。

ネットオークションには、いくつかの角度から撮った写真を複数枚掲載することが重要です。
高画質のカメラでいかに写りの良い写真を撮れるかがポイントとなってきます。
また、購買意欲をそそる説明文を書けると、ほかの商品と差別化できます。
出品に慣れていない場合には、少し難しく感じるかもしれません。

電子レンジ・オーブンレンジの処分方法④家電量販店に依頼する

家電量販店で電子レンジやオーブンレンジを回収してもらう方法もあります。
新しい電子レンジやオーブンレンジに買い替える際には、購入した家電量販店に回収を依頼しましょう。

通常、自宅まで回収に来てくれるため、手間が掛かりません。
設置と同時に引き取ってもらえるのでスムーズに処分できます。

買い替えの場合には収集運搬料が発生しないことが多いのですが、回収サービスのみを依頼する場合には収集運搬料が発生します。
目安としては3000円〜5000円くらいです。

収集運搬料が無料であればぜひ利用したいサービスですが、買い替えでない場合には高くついてしまうケースも。
処分に掛かる費用をよく確認しておきましょう。

電子レンジ・オーブンレンジの処分方法⑤不用品回収業者に依頼する

最も手間を掛けずに処分できるのが、不用品回収業者に依頼する方法です。
インターネットや電話で問い合わせすれば、あとは業者にお任せすることができます。
運搬も処分も業者が担当してくれます。

また、引き取りに来てもらう日時の指定可能な幅が広いことが多く、なかなか予定を空けられない方に最適です。
もちろん、即日対応している業者がほとんどですので、今すぐ処分したい時にも助かります。

そして、まだ使える電子レンジやオーブンレンジであれば、業者によってはそのまま買い取ってもらえます。
ほかの不用品もまとめて回収してもらえますし、中には高値のつくものがあるかもしれません。
買取金額分が電子レンジやオーブンレンジの処分費用を相殺すると考えると、お得な方法ですよね。

電子レンジ・オーブンレンジの処分なら【まごころ一歩】

電子レンジやオーブンレンジの処分を不用品回収業者に依頼するなら、【まごころ一歩】がおすすめです。
サービス内容だけでなくスタッフの対応が良いことで知られ、口コミで人気を集めています。
また、積極的な買い取りを行っている業者なので、一緒にほかの不用品を処分すると良いお小遣い稼ぎになることも。
早めに業者にお願いし、すっきりしてしまいましょう。

関連タグ

/ /

関連記事