不用品回収お役立ちコラム

優良な不用品回収業者を選ぶための5つのポイント

優良な不用品回収業者を選ぶための5つのポイント

「不用品を処分したいが、ど業者に頼むと高額請求が心配だ」

「優良な不用品回収業者を見分けるにはどうしたらいいんだろう」

「不用品回収業者が多すぎてどの業者を選んだらよいかわからない・・・」

不用品回収業者にはトラブルを起こす違法な業者も多く、安心して回収を依頼できる優良な不用品回収業者を見つけ出すのはなかなか大変です。

しかし依頼する前に下記の5つのポイントをチェックすれば優良な不用品回収業者を見分けることができます

優良な不用品回収業者を選ぶための5つのポイント

  1. 一般廃棄物収集運搬業許可を持っている。
  2. 料金体系がわかりやすく明示されている。
  3. 相場よりも著しく高い料金が設定されていない。
  4. HPで作業事例を確認する。
  5. 良くない口コミが多い業者を避ける。

これら5点を見ていけば優良な不用品回収業者を見つけることができます。

また、絶対に選んではいけない不用品回収業者の特徴をご紹介します。

選んではいけない不用品回収業者の特徴

  1. 無料で回収を謳い、地域をトラックで巡回している。
  2. 会社の住所がHPなどで確認できない。
  3. チラシで無料を宣伝している。
  4. 突然訪問してくる。

これらのポイントを確認しないままに不用品回収を依頼してしまうと、ぼったくりなどのトラブルに遭遇する危険性が高まります。

優良な不用品回収業者を選ぶための5つのポイントを紹介しましたが、それがなぜなのか詳しく解説していきます。

ポイント1. 一般廃棄物収集運搬業許可を持っている。

優良不用品業者かどうかを確認する上で自治体からの許可を取得している業者であるかが、重要なポイントです。

一般廃棄物収集運搬業許可を取得せず営業している業者は全て違法業者です。

自治体が発行する資格にはいくつかの種類がありますが、家庭から排出される不用品を回収する上で必ず持っていなくてはいけないのは一般廃棄物収集運搬業許可です。

不用品回収の免許には、この一般廃棄物収集運搬業許可のほかに古物商許可、産業廃棄物収集運搬許可の2種類がありますが、これらの許可だけでは家庭から出る不用品の回収を行うことはできません。

この許可を取得している業者のホームページには、必ず取得済みの表示があります。

回収を依頼する前に一般廃棄物収集運搬業許可の表示があるかどうかと、許可番号が記載されているかどうかも忘れずに確認し

一般的な不用品回収業者のホームページでは以下のように認可番号の記載があるのが一般的です。

「東京都23区一般廃棄物収集運搬業許可 第0000号」

この番号は自治体から業者に割り振られている番号で、この番号は自治体のホームページなどでも掲載されています。許可の確認と合わせてこの許可番号が記載されているかどうかも確認しましょう。

ポイント2. 料金体系がわかりやすく明示されている。

優良な業者はわかりやすい価格設定が示されているケースがほとんどです。

反対に悪質な業者では、料金体系が明示されていなかったり、わかりにくい表示となっているケースが多くあります。

ホームページを見て料金体系が明示されていない場合や、一見して料金がわかりにくいと感じた場合、そのような業者は依頼を避けることをお勧めします。

ポイント3. 相場よりも著しく高い料金が設定されていない。

業者の中には不当に相場より高い料金を設定している業者もいます。

必ず複数の業者の料金を確認し相場に対して料金が高くないかどうかを確認しましょう。

一般的に不用品回収業者の料金設定は、以下の2種類のどちらかであるケースがほとんどです。

ポイント4. HPで作業事例を確認する。

不用品回収業者のホームページでは、多くの場合、実際に作業を行なった実例を紹介しています。

例えば作業前と作業後の部屋の画像や、作業の所要時間、具体的に回収した不用品の種類と料金など優良な業者では作業事例を詳しく紹介しているケースが多くあります。

まずホームページに作業事例が明示されているか。されている場合、作業内容や料金はわかりやすく紹介されているかなどを見れば、優良業者であるかどうかの判断材料になるだけでなく、実際に依頼する際の安心材料にもなります。

ポイント5. 良くない口コミが多い業者を避ける。

優良業者のホームページには作業事例と合わせて口コミ情報が掲載されているケースが多くあります。依頼者の口コミに業者が回答しているケースなどもあり、業者の顧客に対する姿勢をチェックする上でも役に立ちます。

また地域情報が掲載されている口コミサイトなども合わせてチェックすることをお勧めします。地域の口コミサイトでよくない情報が多く掲載されている業者は依頼を避けるのが無難です。

おすすめの不用品回収業者

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

関連記事