不用品回収お役立ちコラム

シンプルライフとミニマリストの違いとは?断捨離でモノを減らして豊かな生活を手に入れるコツ

シンプルライフとミニマリストの違いとは?断捨離でモノを減らして豊かな生活を手に入れるコツ

はじめに

あなたは断捨離することを考えたことがありませんか?

断捨離をしたことで不便に思うことや後悔したりする方も多いのではないでしょうか。

断捨離でモノを捨てるだけではなく、残されたモノでいかに豊かにシンプルな生活が送れるのか、そのコツを紹介していきたいと思います。

これから断捨離をしようと考えている方も断捨離をした方も、断捨離と共に残されたもので毎日豊かな生活が送れるように、しっかりと最後まで読んで参考にしてみてください。

シンプルライフとは

シンプルライフとは、毎日の暮らしをシンプルにして生活をすることです。

今あるものをいかに大切にして、活用性を考え、毎日豊かな生活が送れるように心がけるのです。

便利で新しいものを買うのではなく、今使っているものを代用できないか考えることがシンプルライフなのです。

掃除も家事も、日常で行うことをスムーズに行えるようモノの使い方を考え常に心がけるのです。

そうする事で、無駄ができずスムーズにシンプルに豊かな生活を送ることできるようになります。

シンプルライフとミニマリストの違い

ミニマリストとは断捨離を行い不要なものは処分し、必要最低限のモノだけで生活をすることです。

なので、モノが少なければ少ないほどミニマリストに近づく。という考え方になります。

シンプルライフはただモノを捨てればいい、というわけではありません。

断捨離や、ミニマリストのようにモノを持つことに対して厳しくはありません。

モノを処分した後に、手元にあるもので自分がいかにどれだけ快適に豊かな生活を送れるのかが重要になってくるのです。

例えば、自分が好きで大切にしているものなら、捨てる必要はなく自分の生活が単純で快適であればそれでいいのです。

自分にとって最適化された空間がシンプルライフとなるです。

モノを捨てるときは、自分の快適な生活の中で不要なものになるのです。

シンプルライフを送るために断捨離を行う

シンプルライフを送るためには、まず最初の手順として断捨離を行います。

モノを減らすことで自分の生活を考えなおす事ができます。

自分が持っているものでまず必要ないと思ったら手放しましょう。

モノの量が多すぎて管理できないモノも必要ありません。

持っていても快適ではなく、負担になるようなモノは断捨離しましょう。

何でもかんでも手放すのは良くないですが、妥協もよくないのでこれがあれば「毎日快適な生活が送れるな」というものを自分の中で考える必要があります。

断捨離をする上で捨ててはいけないものもあります。そういったものを事前に知って置きたい場合は下記の記事もあわせてご覧ください。

シンプルライフ断捨離3つのコツ

断捨離を行うコツとして下記の3つがあります。

  • 小さなものから始める
  • ゆっくり捨てる
  • 共有スペースにモノは置かない

この3つのコツを実践することで誰でも無理せず、断捨離がらくに進みシンプルライフに近づけます。

それではこの3つのコツを一つずつ紹介していきたいと思います。

シンプルライフ断捨離コツ1.小さなものから始める

モノを減らすときには、まず小さなモノからはじめることをおすすめします。

洋服や大型家具、思い入れがあるモノは量も多く必要か必要でないかの判断が難しい場合が多いので、片付けがなかなか終わらないことが多く途中で挫折してしまいがちです。

なのでまずは

  • 引き出しの中にあるモノ
  • ポーチの中にある雑貨

からはじめてみましょう。

なかでも文房具などはいるいらないの判断が明確です。

インクのなくなったペンなど使えないものは、捨てていきましょう。

そんな小さな断捨離から、自分がモノを処分することに対して自信がついてくるのです。

勢いがついてくると、洋服や大型家具など自分が処分していけるものから断捨離していきましょう。

数年使っていないものは今年も使わない

モノを減らすときはそのモノが必要か必要じゃないかではなく、使っているか使っていないかで捨てるべきか判断します。

直近1年以上使っていないモノはこれからも使うことはほぼ無いと言ってもいいので、捨ててしまっていいと思います。

使わずにあっても、モノの意味はなく自分にとっても良くありません。

そしてモノは溜まっていくばかりになります。

小さなモノなら捨ててしまっても、もし必要なものが出てきたら買いなおせるので大丈夫です。

シンプルライフ断捨離コツ2.ゆっくり捨てる

一気にモノを減らそうとすると、時間もかかりますし気合いもいりますよね。

なので、時間をかけゆっくりと整理しモノを減らしていくのをオススメします。

毎日一箇所づつ整理していくのもいいですし、週末にちょっとづつ整理していくのでもいいです。

ダイエットと一緒で、ゆっくりと断捨離を行うことでリバウンドもしにくくなるのです。

また、ゆっくり整理をしていくことで今あるモノの把握ができます。

買い物をする際にもモノの把握をしていると、無駄なものは買わなくなり、無駄なモノが増えることもなくなるのです。

一気にやろうと思わず、少しづつこまめにしていく事で時間も気合いもそんなに必要なくなります。

なので気楽に整理ができるようになります。

シンプルライフ断捨離コツ3.共有スペースにモノは置かない

共有スペースには自分のモノを置かないようにみんなで心がけるようルールなど決め事を作るようにします。

自分が使う時だけ持参し、必要でなくなったら自分の部屋に戻す、ということをすれば共有スペースは散らかることがなくモノが多くなることもありません。

みんなが集まるリビングのテーブルの上には、モノをついつい置いてしまう場所だと思います。

ですが、常に綺麗に保てるようにみんなが心掛けることで常に綺麗でスッキリとした共有スペースが保てるのです。

決め事をしておかないと、みんなが集まるリビングはどうしてもモノが集まりやすくなります。

みんなが心地よく共有できるように共有スペースは、常に綺麗にするように心がけましょう。

シンプルライフを送るにはデジタル化が効率的

かさばりがちなアルバムなどは、デジタルデーター化することをオススメします。

昔の写真や、思い入れのあるものはなかなか処分ができない方が多いと思います。

ですが、あってもアルバムなどはかさばり場所をとりますよね。

現代では便利なアプリなどがあるので、使ってデジタルデータ化すると便利です。

その際に写真の整理もできるので、要らないものは処分できます。

見返すときも簡単に見返すことができ、しまいっぱなしということもなくなるので効率的です。

デジタル化する方法について詳しく知りたい場合は下記の記事もあわせてご覧ください。

無理なく断捨離を行い、シンプルライフを

誰でも自分にとって必要なものは手元に残しておき、そうでないものは断捨離をすることで部屋の空間が変わり、シンプルで快適な生活を送ることができます。

部屋がスッキリすることで掃除はしやすくなりますし、自分の自由時間も増え、お金の面でも節約に繋がるなど良いことしかありません。

無理のないように自分の価値観を大切にしながら、自分にとって必要なモノなのかそうでないモノなのかをしっかり見極め、自分のペースでゆっくりと無理のない断捨離をしていきましょう。

そうする事で、自分にとって快適で幸せな毎日が遅れるようになるのです。

無理のない断捨離を行う事で、誰もがシンプルライフを送れる幸せの近道なのかもしれません。

断捨離のモノが多い場合は業者をうまく使いましょう

断捨離をする際にモノが多い場合は、業者をうまく利用しましょう。

モノが多いと処分するのも大変ですし、時間もかかり、気合いもいると思います。

そんなときは業者に依頼し、人の手を借りることでモノの量が多くても時間がかかることなく楽に処分をすることができます。

無理せず処分するためには業者に依頼することをオススメします。

おすすめの遺品整理・不用品処分業者

悪徳業者への対策は、悪徳な業者に依頼せず優良な業者に依頼するということです。遺品整理を扱う業者は全国に約1万社あると呼ばれていて、「遺品整理」や「生前整理」を扱う業者の中から、自分が良いと思う業者を選ばなくてはなりません。

ライターなどの不用品回収の優良業者を探している場合は?

東京だけでも100を超える業者がありますので、その中から良い業者を探すことは難しいです。

もしあなたが優良な業者に依頼を考えているのであれば、フルサポート関東がオススメです!

  • 見積もりの内訳をしっかりと出してくれる
  • 今まで依頼された方の満足度が高い

メインエリアは東京、埼玉、千葉となっておりますので、もしそのエリアにお住まいの場合は下記より無料のお問い合わせをしてみてください!

また、不用品回収や遺品整理でお悩みのことや気になることがありましたら私たち「遺品整理の窓口」までお気軽にご相談ください。

関連タグ

関連記事